ボランティア学生の募集について(企業・団体のみなさまへ)

 

東北女子短期大学では、学生に対しボランティア活動への参加を勧めています。2年間の学生生活の中で、自らボランティア活動に志願し、学外の方々と一緒に活動を行うことは、社会人基礎力を養える良い機会であること、学生自身の職業観を育み社会人として確実な一歩を踏み出すことにつながると考えるからです。学生を受け入れて下さる企業様、団体様のボランティア要請を随時募集しております。
 
 
【学生に紹介できるボランティア活動の条件】
 東北女子短期大学では、次のような条件を満たす活動を学生に紹介しています。
  〇公共性・公益性が高い活動
  〇安全性が確保されている活動
  〇営利目的ではない活動
  〇学生に対して、教育的配慮を伴う活動

【学生に紹介できないボランティア活動の事例】
 次のような活動には学生を派遣できません。
  〇個人での募集
  〇車の運転や危険な作業などを伴う活動
  〇政治的・カルト的宗教活動を目的とする活動
  〇公序良俗に反する活動
  〇お酒を提供する場の活動
  〇活動に対する謝礼金などの対価があるもの
  〇夜21時以降に及ぶ活動や宿泊を伴う活動
  〇講義日にあたる日程の活動(※本学は土曜日の午前中も講義があります。)

【ボランティア募集の流れ】
  〇募集団体様より本学学長宛にボランティア要請の文書を送付していただきます。
   ※文書の様式・書式は特に定めませんが、募集団体名、活動内容、活動場所、活動期日、募集人数、
    申込方法、連絡先、担当者氏名などの必要事項を明記して下さい。
  〇団体の概要や行事・イベント内容がわかるパンフレットなどがあれば添付して下さい。
  〇ボランティア依頼の文書を受け、学生に周知し、期限までに参加の有無をご連絡いたします。

  ※ボランティアに関するお問合せは東北女子短期大学学生課ボランティア担当まで。

 

〒036-8053 青森県弘前市上瓦ヶ町25    
東北女子短期大学 学生課 ボランティア担当
TEL 0172-32-6151 FAX 0172-32-6153