平成30年度入学生 AO入試 プレゼンテーション面接の概要について

 

9月15日の試験日は、面接官2名の前でプレゼンテーション及び面接を実施します。
学科の特性に合わせ、それぞれに内容が異なります。

 
【生活科】
以下に提示した2題のテーマのうち、1題を選択し、ポスター(模造紙大のプレゼン資料)を作成し、試験当日持参していただきます。
ポスター発表ですので、プレゼンテーションの際に機器類(OHP、パソコンなど)は使用できません。

●プレゼンテーションテーマ
①私のコンビニ利用法(食関係)について
②生活習慣病にならないために私が心掛けていきたいこと

●ポスターの準備
模造紙1枚(一般的なサイズ:約790×1090mm)を使用し、5分程度の発表内容にまとめる。
模造紙は、手書き、コピー用紙(A4、B5など)を貼り付けたもの、大判プリンタで出力したものなど、様式は問いません。

イメージ
 

●発表
面接官2名の前で、持参したポスターを掲示し、テーマの内容について発表します。
発表時に使用する原稿の持ち込みを認めますので、自分らしい発表ができるように工夫してください。

●時間
ポスター発表 5分程度
質疑応答 3分程度
面接 10分程度
計 20分程度

 

【保育科】
自分で紹介したい絵本を1冊準備し、試験当日持参し面接官の前で読み聞かせを行っていただきます。

●絵本の準備
絵本の種類は問いません。
低年齢向け・高年齢向け等絵本の選定に関しては採点の対象とはなりませんが、選んだ絵本に対する自分の思いや考えについて質疑応答を行います。

●読み聞かせ
面接官2名の前で、持参した絵本のページが見えるようにして、読み聞かせを行います。
発表のスタイル(座った状態・立った状態など)は自由です。

イメージ
 

●時間
読み聞かせ 絵本の内容による
質疑応答
面接
計 20分程度