学園祭② あべこうじさんが学園祭にきてくださいました。

 学園祭として初の試みで、学友会役員が自分たちで吉本興業さんとやりとりをして交渉し、あべこうじさんのトークライブショーを実現させました。はじめは、あべこうじさんのトーク。ほんとに止まらないお話で、お腹がよじれる程、笑いっぱなしでした。その後、一緒にお題トークをしました。あべこうじさんがお笑いを職業としてどうして選んだのかなど、会場においでになった方々からの質問にもこたえてくれました。本学の学生のいいところをお話くださって、とても嬉しく、感動しました。

 あべこうじさんが、とても前向きな考えをお持ちで、失敗して落ち込む時の対処法などの話では、「落ち込む必要ない。失敗して直すところわかったんだからよかったと思いましょう。」とお話されていたことがとても心に残りました。お話の全体から、あべこうじさんのお人柄やすばらしい考えをお持ちのかただとよく伝わって、一度にファンになりました。私の方から、「この会場にこれなかった展示場所の担当学生も、きっとあべこうじさんを一目みたいと思っていると思うので、お時間があれば、学内もご覧になっていただければ!」と、お願した所、「いいですよ。飛行機に間に合う時間まで。」と、この後の異動を控えているのに快くお返事くださしました。 学園祭に、お越しくださいましてありがとうございました。こうして実現できたこと、ほんとうに学生も感動していました。ありがとうございました。